『イノセンス』押井守監督

(感想だけどネタバレみたいなのはありません)
渋谷のTSUTAYAの上の映画館で鑑賞。とにかく、自分がこれまで観てきた限りの押井作品と較べるとかなり毛並みが違ってるなという印象。ものすごくストーリーが分かり易い。パトレイバー2しかり攻殻機動隊しかり、観ててあれれ?となってしまってビデオを一旦止めて巻き戻すということが多かったのに(押井作品はビデオでしかこれまで観たことなかった)今回はあっさりと筋が理解できてしまった。押井監督の映画はお堅い主題で作られている一方、それを前面に出してくるということはしないで、基本的にはスリリングな筋をスピーディーに展開して観客をぐいぐいと引っ張りながらそれとなくモチーフを散りばめてゆくというもののだったと思う。今回はそういった側面がない。その代わり、なんというか、思い切り「抒情」してしまっているシーンが多くなっている。もの凄くセンチメンタルな作品になっていて、人間味みたいなのがキャラクターに備わってきている。結局、今回の作品のモチーフはどちらかといえば、これまでの大枠で捉えられた人間についてのものというより、人間の感情とか気持ちとか中身の部分についてのものになっているんだと思う。映画の最後の方のバドーのあれやこれやは、これまでの押井映画のなかには見当たらない種類のものなんではないかな。
とはいえ、もう一度観に行こうと思う。あれやこれやの衒学的な引用については頭を巡らせる余裕がなかった。というか、やっぱり今回も難しかったw あと今作に限らず押井監督の映画はそうだけど、冒頭からOPまでの流れが麻薬的に気持ちよかったのでもう一度観たい。あと人形が綺麗だった。もっと人形の優美な動きを追ってみよう。