家に

帰っていつものように2ちゃんねるの狼板を開いたら(実況以外はIEで見てます)、なんかこんな文字列が目に飛び込んできました。
スピッツ解散キタ━(゜∀゜)━!!!!!」
・・・ええぇッ!? 「そんなまさかいやしかしそれでもああそんなことも」と慌てふためきながらクリックしてみると。
ガセでした・・・_| ̄|○
正確には完全なネタというわけでもなく不穏な噂が無いわけでも無いらしいのですが、なんら確実なものではないようです。心臓に悪すぎです。
そしてネタスレの常みたいなもので程なく単にスピッツを語るスレへと移行したのですが、「スピカ」が好きな人って結構多いっぽいです。そう、「スピカ」は僕も大好きなのです。あの歌詞はほとんど「詩」の領域に片足をつっこんでいて、草野マサムネさんの才能がよく分かる歌だし、いよいよスピッツの幻想ワールドに不穏なリアリティが侵入し始めるきっかけ、いわばターニングポイント的な位置にある曲だと思います(「楓」のカップリングだったような)。もう、すごいディスコミュニケーション、もう、すごい孤独、もう、すごい開き直り、って感じの出だしは、代ゼミの寮の自室で最初に聞いたときは衝撃でした。ていうか泣きそうでした。
・・・なんの話だ。そう、だから解散しちゃ駄目ですよ。駄目ったら駄目。いつまでも。