たった今、

CROSS†CHANNEL』をクリアーしました。いや、今日クリアーするつもりは無かったんですが、夕方頃になんか突然面白い展開になってしまって、一気呵成に今の今までぶっ通しでやってしまいました。
いまの自分の正直な感想としては、「面白い!!」&「ハア??」というところです。シナリオは素晴らしく練られていて、ノベルゲームの特性をよく活かしたものです。メタリアルフィクションという側面は思ったより強くなかったのですが、やはり終盤の一つのシーンではこちらの世界がグラっと来たこともありました。正直、ちょいと泣きそうになったし。しかし、同時に謎も多い。説明がない。これは自分のオツムの出来の問題かもしれないけど、これからネット探索の旅にでも出ようかと思っとります。
なにが困るって、ネタバレ厳禁なゲームなんで何も書けないんですね。まっとうな感想にならないなあ・・・
いや、それにしても、これほどまでに悪夢のような時間を過ごしたのも久しぶりでした。かならずしも万人に勧められるものではないけれど、やっぱギャルゲーならではの体験で、こりゃあもはや一つの洗練された表現手段、立派な一つの文化なんだろうなあと実感しますた。こういう酩酊感が欲しくてプレイしたのですが、その点に関してはメチャクチャ満足できました。