改装です。

思うところあって、日記のタイトルおよびテーマを新しくしました。実はつい数日前、12月になって年末を実感して回顧的な気分になったせいで、これまでの自分の日記をざっと流して読んでみたところ、余りにもいい加減過ぎやしないかという疑念にとらわれてしまいました。いい加減だからこそ更新し続けることができたのだし、それは日記を始めるにあたって自覚していたところなのですが、ちょっと違うなという気分になりました。もう少し頭を使って、もう少ししっかりした文章で、あわよくば、もう少し何かの拍子にここに飛んできてしまった人を楽しませる日記を書いてみたいと、色気みたいなものが出てきました。いや、正直なところでは、そういう日記を目指すことは、僕にとって意味があるんじゃないか、という感じですが。形から入る僕としては、まずは気分一新を図りたいというわけです。
そういう事情で、いきおい、本や音楽、テレビ番組などの感想が増え、日常雑記みたいなものは減るだろうし、更新速度もかなり落ちるだろうと思われます。かといって本格的な書評サイトみたいなものになるのかというと、僕の能力的にも気力的にもそれは不可能です。これまでのダラダラ日記に多少毛が生えてきたかなという程度のもの、という辺りで落ち着く予定です。
ちなみにタイトルの由来は、分かりません。この言葉かこれに類する言葉を、なにかの小説で読んだか、それとも何処かで聞いたのか分かりませんが、なんとなく面白いなあと頭の片隅に置いてあったのを掘り出してみました。深い意味はたぶん無いです。はやくゴツン!と俺の頭にも来ないかなあという気分はずっとありますが。(鈍器とかではなくw