勝手に・・・

近所の某スーパーで買い物をしてて、一つのアナウンスを馬鹿みたいに繰り返しているのに気付きました。なんでも、最近は組織的な万引きが相次いでいて、私服警備員を巡回させている。容赦を願うとともに、ついては客も怪しい人間を見かけたら店員に連絡をして欲しい、とのこと。これに関して、二つの可能性が考えられます。実際に私服警備員は巡回しているが、かといって常時隅々まで目を行き届かせることはできないので、それをアナウンスすることで「威嚇」している。もう一つは、私服警備員などそもそも巡回していない。アナウンスの効果だけ。どうでしょうか。どちらにしても、無辜の客としては不愉快に思いませんか。こちとら単に買い物をしにきただけの客、なんで勝手に私服警備員の役割をお仕着せられなきゃならないんですか。だからといって自分になにか具体的な被害があるわけでもないけれど、なんか、気持ち悪い。たとえ相手が泥棒だろうとも、あいつは警備員かもしれない・・・と疑いの眼差しで見られるのは、まっぴら御免です。
それにしても怖いのは、このアナウンスにかなり前から気付きながら、意識的になることができたのはようやく今日になってだったということ。つまりたぶん半月ほどの間、僕は私服警備員の役割をまったく無自覚のまま演じさせられていたってことです。どうでもいいアナウンスの間に紛れ込ませて、しかもさも些細なことであるかのように自然な感じでやってたあたり、巧妙さみたいなものも感じないでもない。でも、たぶん気付いてないだけで、至るところで自分は何かを演じさせられているかもしれない、と思うと、これは気持ち悪いどころか、怖いです。昔からある手法なんだろうけど、たぶん最近は増えてるんじゃないかという気がします。いってみりゃ「怖い日本」が喧伝されるようになった弊害。隠微だし、当事者たちも無自覚だろうけど、やっぱりこれは「権力」って感じ?
まあ、とりあえず。ふざけるな、サ○ット!!