コミックマーケット65

昨日のコミケ3日目に行って来ました。3回目の一般参加にして、初めてたった一人で乗り込みました。誰か誘おうかなとも思ったのですが、今回はかなり真面目にサークルチェックをして買い物する気満々の状態で、イパーン人である友人をあちこちに引っ張り回すことになりそうだったので。で、これは正解でした。今回はちょいと早めに行こうと11時ちょっと過ぎくらいにビッグサイトに到着し、あっけなく入場、東4・5・6地区に直行したのですが、歩くのもままならない位の混雑振り。そんな熱気に当てられたのか、自分の目当てのサークルの同人誌が今にも売り切れるんじゃないかと焦燥感に駆られて(大手サークルは一つもそのなかに入ってないくせに)、オタクさんたちの肉林を掻き分け掻き分けしながら奔走したわけです。あんな中に友人を叩き込んだら可哀相、というか、あんなに必死だった自分の姿を見られるのは絶対に避けたい・・・。そんなこんなで、前回の2倍くらいの金額を使い、トートバッグを肩にかけて歩いている内に腰がギクギクと痛くなるくらいの量の同人誌を買い込みました。ちょいと買い過ぎたかとも思うんですが、ほぼ全てが諸々の意味で素晴らしい同人誌だったし、来年以降は行けなくなるかもしれないので、むしろ充実したお金の使い道だったと言えるでしょう。(特に「まるちぷるCAFE」さんの『でもくらちゃん』シリーズに出会えたことは、まさに僥倖。どこかの大手出版社から単行本化して欲しいくらいの素晴らしい漫画でした)
さて、家に帰って2ちゃんの特設コミケ板を見ていたら、反省会での米沢代表の話の内容がカキコされていました。既にはてなでも言及されていますが、引用。

取材多数有り 恋の門映画化にあたりコミケを撮影した。来年夏
げんしけんアニメ化ニあたり取材あり。来年秋
イタリアビエンナーレコミケ・買いようどう招待
米やん国費でベニスへ

げんしけん」アニメ化? 美術界の権威中の権威に、コミケ? これって本当なんでしょうか?
追記。「げんしけん」アニメ化はどうやらマジな可能性が濃い気がします。なんか2ちゃんのげんしけんスレでコミケ木尾士目先生に取材されたという人も登場。スレでは当然のように、登場人物の声優キャスティングで盛り上がっていますw いや、それにしても木尾漫画がアニメ化されるようなことがあるとは、「四年生」を読んでたときは思いもしなかった・・・