『マリア様がみてる』

今日が第一回放送。2ちゃんねるの実況スレを横目で眺めていたところ、原作を知らない方々は、完全にギャグアニメとして視聴している模様です。僕自身、「お姉さま」「ねえ、ロサ・ギガンティア?」「それは失礼したわ」という会話を実際に(?)聞かされると、笑わずにはいられなかったのですが。あと、「つまりレズ物なんだな?」という捉え方をする人もありました。レズ物、とはちょっと違うんですが、上手く説明できない・・・。
内容については、ライトノベルが原作なだけあって、構成がとても周到に練られている点が良かったです。声優さんの演技については、語るほどの眼力が僕にはないのでパス。ただ、原作ファンとしてはとくに違和感なく見ることができました。お気に入りの志摩子さんについても、イメージ通りに近くて文句はなし。ちょっと気になったのが、演出。とにかくお嬢様学校的な雰囲気を強調しようということか、落ち着いた感じに仕上がっていますが、原作の展開が分かっているだけに、このままでは少々退屈です。知っている話が知っている通りに目の前でただ消化されていくだけ、という感じがしました。もう少し、メリハリが欲しいです。次回以降のドタバタするシーン(白薔薇様が祐巳にちょっかいを出すようなシーン)は、いっそカレカノみたいにアッパーな感じにして欲しいところです。