『十兵衛ちゃん2シベリア柳生の逆襲』

ようやく前作を見始めたところなので(どこもレンタルされまくり過ぎ)、僕にはそもそも何も言う資格はないのですが(なんか声優に問題ありということが議論されてますが)、それでもあえて言わせて下さい。
             大地丙太郎、天才!!
一見の価値ありです。とにかく、この「間」がたまりません。『こどものおもちゃ』で見せてくれた、パラノイアックにどこまでも独走していくハイテンション、『おじゃる丸』の「まったりまったりまったりな」の低温度。どちらか一つだけを取ってみても稀有なはずの両者を接合するかのような、映画的と形容したくなるほどの実にたっぷりとした、「間」。あるいは、シリアスとギャグのあいだを自由自在に行き来する、「間」。たぶん、人によって好きか嫌いかが大きく分かれると思いますが、このねじくれた時空間を、せっかく今の日本に住んでいながら見逃す手はないです。いや、大地監督、本当に天才です。
あと、スタッフロールには笑いました。神作画につぐ神作画マッドハウス恐るべし、とは思っていたのですが、作画のスタッフ、多すぎです。そして、意味不明のロシア語の声を、ユーリ・ノルシュテインがあてていた?! ギャグじゃなくて、本当にユーリ・ノルシュテインなんですかね? いまいち事情が分かりませんが、もしも本当ならば、大地監督も相当に気合を入れてこのアニメに取り組まざるを得ないということになりそうです。そんなことも含めて、次回からも期待してます。
あ、渋谷のTSUTAYAで『十兵衛ちゃん』を借りている人、早く返して下さいなw